激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

OAKLEY X-METAL ROMEO1 自分自身で修理するしかない!

愛用しているX-METALシリーズのROMEO1についてレンズのヒビ、あとノーズ部分のシリコンが行方不明になったこともあり修理を考えていました。ただ、、OAKLEYの専門店にいってもだいぶ前のモデルなのでもう修理を受け付けていないとのことで、、、諦めていましたが、LINEGEARを見つけて希望が出てきました。というのは前かいたかな。注文する前に自分で分解してできるかどうかを確認しておく必要があります。分解に必要なドライバーはあるので早速

 

長年愛用のROMEO1

f:id:naganokazunori:20190924202216j:plain

シリコン部分はすぐに取れるので問題ないとして、、どうやってレンズを交換するのかというところですが、、じっとみてみるとネジで右2か所、左2か所止めてあります。あと耳にかける部分の曲げる部分も同じネジが使われているようですね。
案外簡単に分解できました。レンズも何回か自分で再セットしてみましたけど、問題なさそうです。こんな感じで自分で取り換えれるようにしてくれるのは良かったですが、、部品を売らなくなってしまったら元も子もないと思うのですが。。。

f:id:naganokazunori:20190924202248j:plain

LINEGEARのHPに行き、ROMEO1のレンズとシリコンのセットを購入。今回レンズは赤にしました。気分を変えて!よかったらほかの色のレンズも買おうと思います!

14日に注文した。。。が!しかし!土日祝の発想はしていないということで、、17日に発送メールがきました。17日の午後受付だから、、、クリックポストで茨城からなので、、、、2,3日かかるかなぁ・・・。まあ急ぎではないので気長に待つことにします。クリックポストの追跡。。。受付と到着と配達のステータスしか分からないのですがね、、、到着しました。クリックポストと書いてありますね。納品書はこれ。レンズとラバーセットで7263円。

f:id:naganokazunori:20190924202330j:plain

実際の中身ですが、、、こんな感じに綺麗に梱包してありました。いいですね!これはいいですよ!

f:id:naganokazunori:20190924202343j:plain

開封。さすがに新品はいい。

f:id:naganokazunori:20190924202356j:plain

実際にROMEO1を分解してみると、ノーズブリッジとレンズのフレームは一つのネジで止まっているんですなぁ。この分解した状態から新しい赤のレンズとラバーを装着していきます。

はい、完成。
苦労したのは耳の部分のラバー。簡単に抜けないように端がちょっと太くなっているせいでなかなか入らなかった。あんまり力入れてフレームが曲がっても嫌だしなぁ、、ちょっとづつ入れていきなんとか完成です。

f:id:naganokazunori:20190924202420j:plain

とりあえずお気に入りのサングラスがよみがえりました。LINEGEARさんありがとう!次はJULIETを入院させねば。


おわりー

www.linegear-jp.com