激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

仕事にやりがいを求めてはいけない

仕事に個人のやりがいを求めてはいけません。

会社は、会社が求める労働を提供し対価を頂く場です。

個人のやりがいとか、自分を高めるとか、生きる意味とか、やりたいこと、などを求めるところではありません。

 

会社から対価を頂きたいのであれば会社が求める労働力を提供しないといけません。

こんな作業やりたくないとか

こんなの私の仕事じゃないとか

そういう人が会社に所属していてもお互いのためになりません。

 

黙って会社の求める労働を提供してください。

会社が求める労働を提供し、きっちりと対価を頂いてください。

 

会社に文句をいうのは間違っています。

会社に不満があるなら転職するか起業してください。

会社の上司に文句を言うのは間違っています。

会社でその上司に文句をいいたいのならば、その上司より上の立場になってから言ってください。

 

行動を起こすのが面倒くさい、行動できないのならば、文句を言わずに黙って指示に従って作業してください。

 

仕事にやりがいを求めるのではなく、与えられた仕事のなかに自分なりのやりがいや意味をみつけるようにしてください。

どうしても見つからない、それでもその会社は辞められないのであれば仕事は適当にやり過ごして、少ないかもしれないけど頂いた給与で人生を楽しみましょう。

 

それでわ!