激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Steamが絶対か、PSがNGか。そうでもない。

最近Steamでやろうと思ったゲームが動作最低環境を満たさないことが増えてきました。私のやるゲームがPCスペックを要求するゲームが多いのかもしれないですが。環境で引っかかってるのが、、

 

VRAM

 

私のノートPCはVRAMが4GB。

アサシンクリードやWILDHERTSをしようとしていたんですが、必要VRAMが6GBってのが多くなってきた。推奨は8GB。必要VRAMが6GBのゲームを私のノートで動かすとグラフィックを最低にしてもカクカクします。何本かゲームを買ってみましたが、すべて返金処理しています。残念。

 

VRAM 8GB以上のノートとなると20万以上かかる。PS5版であれば発売されているゲームが動かないことはないので8万ぐらいかかるとしても結果お安く済むのかもしれない。ノートを3年おきに買い替える金額を考えるとPS5のほうがいい。仕事は今のPCで十分なスペックだし。まあお金が問題なければPCでいいのだが。。ネット対戦をやるのであればSteamは無料、PSはサブスク。

 

私のゲームスタイルは基本ソロなので、、PSのほうがよいともいえる。

今はPS5が手元にある(まだ未開封だが)のでゲームはPS5でやったほうがいいのかなぁって思う。Steamでは今のところ動くゲームを楽しもう。

 

それでわ!