激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

SIMS4 [PS4] 2020年2月のフリープレイSIMS4を初プレイ!

2020/02月のフリープレイソフト「SIMS4」をプレイしてみました。あ、とりあえずまだプレイ時間は10時間ぐらいですかね、、心を掴まれないとたぶん続けないんでね。。

f:id:naganokazunori:20200213205535j:plain

 

最初、、チュートリアルを開始。だが、、よくわからん上にチュートリアルではできないことが多くてなんかムカついて燃えず。。最初からやり直しました。

 

さっそく自キャラ、、というか自分で操作するってわけじゃないんだろうが、、シムシティの人版でしょ。見た感じ性格とか人生の目標?みたいのを決めてあげて容姿とか色々決めてやっとスタート!当然幼少期からだよね、と思ったんですが、、、、。
子供一人では始められず、、まあ、、実際そうだろうけど、、、稼いでお金稼がないと家を維持できないからな。ということでしぶしぶ、、両親を作成。性格とかはまあ適当に、してとにかくスタートだ!!

f:id:naganokazunori:20200213205714j:plain

 

あれ、、荒野に赤ちゃん置いてけぼり。

f:id:naganokazunori:20200213205749j:plain

確かに家は買ったんですが、、、何分かやって家がないのでプレイできないし、最初から家を作るの面倒なのでまたやり直し!

f:id:naganokazunori:20200213205825j:plain

 

そんで、分かった。家は、、建売を買えばよかったんだな。。。さっきのは新興住宅っぽく、、区画、ようわ土地だけを購入していたようです。まあ色々あったんですが、、ようやく自宅が買えました。やっとプレイ開始です。

f:id:naganokazunori:20200213205936j:plain

 

基本は、、SIMが勝手に動いていくのでなにもしなくてもいいようだが、、こうさせたいとか指令を出していると、、結構忙しくなってきた。。。とりあえずまず両親とも仕事をしていないプー両親のようなので、、パソコンで仕事を探します。

f:id:naganokazunori:20200213210114j:plain

 

とにかくどっちかが飯をつくらないといけないと思い、、それだったら父親をシェフにしちまおうと考えて、料理をさせました。母親は家で育児しながら、、、なんか作家?とか。そこで大事件!

 

赤ちゃんの衛生が0になっている!

 

なんだ、、オムツの変え方、、風呂の入れ方が分からなかった。。。結局大人を選択してオムツを変える、お風呂に入れるという選択になっていたのでオムツを早速変えたが、、新たなる問題が!!!

 

バスタブがない!

 

シャワーだけになってたんだよね、、、この建売。外国らしいといえばそうだが、、赤ん坊を入れるバスタブがないのでお風呂に入れられず衛生0。あほか。さっそくバスタブを購入して、、、、置けない!!!バスルームが狭すぎてバスタブが置けない!!試行錯誤し、、バスタブが置ける改築を行ってなんとかバスタブ設置。。。ふぅ~。

で、、現状。。。

 

父・・・皿洗いから始めた飲食業がサービスリーダーになり最近ではネクタイして出勤しています。。。ただ、、バグなのかベッドマークが消えない。。疲れてはいないんだが、、、どうにかしろ。さらに料理をしなくなった、、なんか材料を放り出すようになってしまった。料理スキル4までいったのに、、、。
母・・・出版社のアシスタント。自費で3冊出版も。印税はたいしたことないですが、、、アシスタントしながら結構稼いでいます。最近では料理スキルも父親と並び4に。スーパーお母さんになりつつある。
娘・・・学校に通っています。食器を片づけたり掃除したり結構綺麗好きです。遊びはもっぱら粘土で創作エッフェル塔みたいの作ったり結構やります。あと結構おしゃべりで母親か父親の横で粘土を手に持ってずっと話しています。

f:id:naganokazunori:20200213210311j:plain

 

試行錯誤でやっている今は結構面白いですね。面白い?とはなんか違うんだけど、、なんだろうやり始めると色々欲が出てくるというか、、、子供5人とかでやってみたいと思ったり。。。どうなるんだろうか、、貧困になるのだろうが、、、通常プレイである程度ゲームが分かってきたので無茶な家族構成とかでやってみたい(w

f:id:naganokazunori:20200213210343j:plain

 

おわりー

 

で。。

f:id:naganokazunori:20200213210410j:plain

むつご