激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリ通勤 #5

チャリ通勤をはじめて1週間、、、 とりあえず言いたいことがあるので書いてみある。 5日間の通勤のうち雨が1日振ったので自転車に乗ったのは4日。片道平均で35分というところなので1日70分の通勤時間。4日×70分で280分、2時間40分かぁ こ…

体験版とか基本プレイ無料とかをいくつかプレイ [PS4]

ファイプロ熱が一段落し、GEOスーパーセールでゲームを買いに行こうと思っていた時にいくつか体験版をやったので感想をば。体験版で面白いのあったら買うかもだし。まず体験版、基本プレイ無料版をずらっと一通り見てちょっとでも気になったら片っ端からダウ…

GEOスーパーセール 2/23~2/25 [2019]

ゲオでスーパーセールをやっていたので、行ってきました。 近くのゲオ片江店に行ったところ、、、あまりピンとくるものがありませんでした、、、売れてしまったのか私が見落としたのかこの店舗の在庫が少ないのかは分からないのですが、、、。それでよくいく…

バスケットマン

さて小6ですが、バスケットを辞めると言って一か月たちました。 そしたら昨晩、「中学に入ったらバスケットをやってもいいか。」と言ってきました。はい、舌の根の乾かぬうちにまたやると言い出しました。ゲームがやりたい、遊びたいといってバスケ自体を辞…

チャリ通勤 #4

LIG MOVEでチャリ通勤だ!の第4弾です。 ついに路上デビューです。正確には近場には乗っていっていたので、路上には出ていたんですけども。長距離を走るのはお初です。まずカゴがないので荷物をリュックに入れて出発です。リュックはビジネス用はまあないの…

もう一つの自転車。。。

うちには数年前に買った自転車がある。 「VESPA」と書かれたブランドチャリだ。付属のバルブキャップがバイクのベスパをかたどったやつになっていたりと結構おしゃれな感じ?のやつだ。妻が通勤にと買った自転車だが、結局ほとんど乗ることがなく放置された…

CPU(ロジック)戦での「掟破り」について [FPW][PS4]

ファイプロワールドの新要素「掟破り」ですが、自分で操作するときは[L1]+□+× で発動するのですがCPU戦では出たのを見たことがない。2017年にSteam版が発売されたときにいろいろ検証した方がいたようですが、サイトを色々見てみると「出ない」と決着がついた…

チャリ通勤 #3

チャリ通までの道のり、、、第3弾です。 さて、、LIG MOVEに取り付ける泥除けが届きました。Ruler(ルーラー)ロードフェンダーセット カーボンカラー www.amazon.co.jp 一応ネットでLIG MOVEにこれがぴったりという書き込みがあったのでそれを見て購入しま…

小6の息子よ、さあどうする。

小6の息子についての出来事を書きます。 小6は最近3年間やってきたバスケを辞めました。スクールにミニバスに忙しかったのか友達と遊ぶ暇、ゲームをする暇がなかった。遊びたいということでした。そんなとき、英進館の中学入学前学力テストのチラシが入っ…

学校から電話

次男(以後、小2)のことで学校から電話がありました。 いつものことですが、、、「小2くんのことでお知らせがあります、悪いほうです。」とはじまる。いつものパターンです。以前から口が悪いということで注意を受けていましたが、、、今回は次の内容でし…

バイリンガルニュース349

バイリンガルニュースのネタについて思いついたことを書いていきます。 ■緊急避妊薬のオンライン処方について懸念事項として言われているのは意見交換会にでてる糞頭の固いバカどもの所感やら単なる不安感であって、それ自体がオンライン処方NGの要因になる…

チャリ通勤 #2

チャリ通までの道のり、、、第二弾です。 Amazonでポチっとしたときには到着が1週間後ぐらいになっていたのですが、、3日でうちに着きました。。。早すぎる。。まだ何も用意していません。 箱が厚み10cmくらいですが長さが150cmぐらい、幅が90cmぐらい。。か…

EVO Japan 2019

EVO Japan 2019に行ってきました。 入口の所にはレッドブルの車がとまってました。爆音でなんか鳴らしてました。いや、まあうるさいから。レッドブル配るぐらいの器量はないのかね。 入場したらWifiの設定がありました、、まあしませんけどね。 今日はEVO Ja…

チャリ通勤

まだまだ寒いですがソロソロ運動していい季節、、運動とはいえ毎日決めてやるのは簡単じゃないし。。。チャリ通だ!ということです。 まずチャリがないので買わないといけません。何を買うのか。ママチャリはもちろん乗ったことありますが、それ以外は経験な…

レーシェン討伐戦 プケプケ共闘 [MHW]

さて、、、ウイッチャーコラボクエ。 実はさっさと終わったんですが、プケプケを助けるというサブクエストがあったことを知り、もっかいやります。 ①調査員1・・・太刀(ジャグラスもまとめてやれたんで)②調査員2・・死体調べ→カラス退治③調査員3・・・…

テニス

次男(小2)がテニスをはじめました。 兄がバスケを辞めたあと、突然小2がテニスをやりたいと言ってきました。なぜテニスなのか、、わかりませんが。大阪なおみ影響じゃない、たぶん知らないと思います。近くのテニススクールを探したところいくつかありま…

義父の7回忌

義父の7回忌で北九州にいきました。もう亡くなって7年ですか、、。 土曜の朝から坊さん来るということで前日の夜に移動。そのまま妻の実家に泊まって翌日朝親戚が集まってお経を聞きます。7回忌でこんなに家族や親戚が集まるものなんでしょうか。自分の実…

子供(小2)に算数を教えてて驚愕したこと

今日、子供の算数を教えてて驚愕したことがあったので書いておこうと思います。 問題で13-5=?というと「8!」とすぐ答えが返ってきます、まあさすがに2年生ですからね。しかし□ー5=8、□に入る数字は何だと思う?というと考え込むのです。 えぇ~…

Asian kitchen 餃子のHana87 [Lunch]

小戸公園近くでランチです。 小戸公園近くのコーナンにDIYの材料を見に行きました。スペーシアパイプというのがコーナンしか卸していないらしく、近くのコーナンがここだったからなんですが・・・。お目当てのスペーシアパイプは見つかりました、適当なサイ…

バスケの終焉

小6がバスケを辞めました。 長男がバスケを辞めると言いました。小4のときに自分からやりたいとプロになりたいと言い出してやってきていたのですが突然の辞め宣言。家に帰る途中で妻からLINE「小6(仮名)がバスケ辞めるってさ。」 突然どうしたと思いま…

感謝の宴に参加してみました。[MHW]

モンスターハンターワールドの感謝の宴に参加しました。もはや宴が開催されてもすぐやらないほど遠ざかっていますが。。。 とりあえず集会場にいって一通り頑張った飾りをみましたね、、しっかし無料のアプデでよーやるわと思います。まあネルギガンテの歴戦…

朝がフレックスになったという話

1月下旬より新たなプロジェクトに配属となりました。 ここのプロジェクト緩いんですよ、時間も服装も。 スタンス的には与えられた仕事を期限内でやっていれば、休みも自由だし勤務時間も自由、服装もドレスコードはないので自由。まあしかし学生じゃないん…

LINEポイントを使ってAmazonで買い物したい [2019/02]

LINE pointを使ってAmazonで買い物できるように頑張った軌跡を。 Amazonで買い物したいが先立つものはない、が、LINE mobileにはいったときに貰ったLINE Point1万ポイントがあるのでどうにか使いたいと思う今日この頃。ネットサーフィンしてなんとかできた…

日本漢字能力検定 2018年度 第3回

子供たちが受験する漢字検定に行ってきました。 うちの子供たちには漢字検定を義務付けています。何もさせないと延々と遊ぶので遊びたいならやることをやってからにしろといっています。しかし自発的にやらないと勉強は意味がありませんし、何時間やればいい…

FireProWrestringWorld #3

ファイプロワールドについて書きます。 今のところ会社から帰ったら飯食って風呂入っていろいろ片づけて22時ぐらいからキャラづくりです。寝るまで。3キャラ目。いつまでやるんだという話ですが、、とりあえず8人作るまではやり続ける! 3キャラ目のベー…

バイリンガルニュース348

バイリンガルニュースを聴いて感じたがあればなんか言ってみようという話。 最初に、、最近バイリンガルニュースの記事を書いてなかったですが、聴いています。ただ書くほどのネタがなかっただけなんですよね。興味があるネタがなかった。今回もほぼネタとし…