激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DARK SOULS III 再び

難しいのでもうやめた。売ろうと思っていたダークソウルズ3をまたやりはじめました。最初から。。。なぜ最初からやり始めたのか、ですけど。ネットサーフィンをしていていくつかの記事を読んで再び興味がわいてきたからなんですね! まず一つ目、パリィの存…

カドリードミニオン

週末にカドリードミニオンに家族で出かけました。 熊本県の阿蘇市にあるカドリードミニオンにいくことになり、あさっぱからから高速飛ばしていくことになりました。朝、8時頃に大宰府ICに乗ったんですが、結構混んでいました。天気も良かったし、お出かけす…

風雲丸 [Dinner]

何度も足を運んでいますが、また風雲丸にいきました。 ここ最近我が家の外食の定番となっているお店です。つけ麺屋は数あれどここしか行かない。ラーメン屋も数あれどここに落ち着く。きょー夜外食するけど、どこ行きたい?「風雲丸」「いつものつけ麺や」と…

腹痛

突然腹痛が襲ってきました。。。 朝ごはんを食べたあとお昼前ぐらいから胃や腸の具合がおかしいと感じ始め、夕方には下痢→水便となってしましました。下痢が出ている間も胃がしくしく痛くて少々の吐き気ももよおし、大変なことになったぞと思いました。。。 …

久しぶりに説教

長男と次男に久しぶりに説教しました。 長男・・・とにかく幼稚。小6、もうすぐ中学生だが折り紙を折って小2の次男と遊ぶ。将来に向かって勉強したいというので英進館の春期講習に行っているが塾にいくだけでそれ以外家で学習をしない。家での決まり事をい…

次男、テニスを深めたい

次男がテニススクールにいってるがもっとやりたいというもんだから・・・。 初めて2か月経ちますか。次男のテニススクール、最近物足りないのかもっとテニスしたいということをいいはじめました。近場に硬式テニスをできるコートがないのか調べてみるとめっ…

チャリ通勤 #6

LIG MOVEを購入後1か月が過ぎましたのでご報告いたします。 いまだ寒い日が続いていますので、チャリを漕いでいて汗だくになることは今のところありませんね。ただチャリのときにダウンは着ていないのでそれなりに暑いのかもしれない?です。 ■おさらい(現…

次男自転車に乗る

次男、どうしても自転車に乗りたいらしく練習はじめました。 壊れていたスタンドは真新しくなりました。 次男が最近やたらと自転車に乗りたいっていうので、、、妻が乗っていた自転車で練習をはじめました。ただ、女性が乗っていたとはいえ子供用の自転車で…

イチロー凱旋

イチローが日本でプレシーズンマッチに出場。マリナーズの9番ライト テレビのヨイショが半端ない。なんでしょうか、イチローを敵に回したくないんでしょうか。それとも多額のお金をマリナーズに払っているから文句を言うことができないんでしょうか。しっか…

頭痛

また頭痛です。 今回は寝る前ぐらいから頭痛がありました。前回そうじゃないかと思っていたのですが、やはり今回もアルコールを摂取してからの頭痛発生です。まだ確定とは言い切れませんが、、、アルコールのあとに頭痛になることが多いため可能性は高いと思…

オオイチョウ [Lunch]

家の近所ではないが、買い物のついでに日曜のお昼を買う。 最近、ここの店によく行きます。 はい、ぱんやです。パンですよ、パン。最近いざぶろうパンが人気ですけど、まあおいしいですけどね。ここのオオイチョウ、パンがうまい。そして値段は高くはない。…

中学準備資金

長男が4月から中学校になります。 制服は買ったんですが、、3マンぐらいだったか。今度は学校指定の体操服などを採寸しに行く必要があります。休みの日の朝から採寸です。。。中学校の体育館なんですが、寒い。。まず体操服の試着。Mサイズを着てみました…

次男も自転車

このまえ長男の自転車を買いましたが、次男も自転車がほしいといいだしました。 自転車、、というか長男は今後部活とかで使うかもしれないから買ったけど、次男小2に自転車必要か?いつ使うんだ?サイクリングか?本人に聞いたところ特に理由はないが、兄貴…

長男卒業式

今日は長男の卒業式でした。 久しぶりにスーツ着ましたね。最近仕事はカジュアルでいいので、ここ2か月ぐらいはスーツを着ていませんでした。久しぶりに着ると悪くないですね。なんかピシッとするというか。たまにはいいのかもしれないな。 卒業証書授与が…

次男の苦悩

次男の算数の勉強を教えました。。 今日は算数の勉強でしたね、、相変わらずわかっていないようですが。時間の単位変換は今だ彼の中でうまくいっていないようです。1時間45分は何分か。という問い。これは105分と答えている。どういう計算した?と聞いたら「…

頭痛

今日は朝から頭痛です。。 この日は朝から頭痛。まだ我慢できるレベルの痛みでしたが、悪化する前に鎮痛剤飲んでおこうと思って薬箱を開けると、、、ありません。。。最近御用達のイブクイックがありません。。。さすがに仕事に送れると思ったので多少は痛い…

次男三度丸坊主

次男(小2)について担任の先生から電話がありました。 「~小学校2年1組担任の○○です。xxさんの携帯ですか、いまお話しても大丈夫でしょうか。」 嫌な予感しかしません。 「今日、昼休みお友達ボール遊びをしていて倒れたお友達の頭や首を4回蹴ったとい…

ドローン #4

Holy Stone社のHS160でドローンフライト時間が1時間を超えました。 一回の飛行でバッテリ切れるまで飛ばして5分ぐらい。予備バッテリがあるので合わせて10分ぐらいなので総フライトは6日1時間といったところです。だいぶ慣れてきたのでいろいろ書いていきま…

息子の自転車

息子の自転車を買いに行きました。 近くのアサヒにいくが、、気に入るものがなし。 どういうものがほしいのか聞いたところ籠がなくて泥除けがあって色が黒い、暗いやつだそうです。中学入学祝いにもらったお金で購入することになるので予算はある程度は決ま…

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 [PS4]

バトオペ2をやった感想などを。 ゲームを初めて15時間ぐらいというところですが、モンハンのように毎日の指令「バトルを3回やれ」というのをこなしています。それ以上やってもコイン貰えないしあんま旨いことないのでバトル3回やったら終わりな感じです…

ドローン #3

Holy Stone社のHS160でドローン初フライトを行いました。 初フライトの瞬間を動画で撮りたいのでアプリをインストール。画面にドローンのカメラの画像が出るかをまず確認を。ドローン本体とスマホはWiFiでつながるようですね。ドローンの電源を入れてWiFiでH…

ドローン #2

Holy Stone社のHS160が届いたので開封の儀式です。 注文して2日後に届いていたが、、不在で受け取れず翌日の夜に受け取りました。段ボール箱は60cm四方ぐらいの大きさでしょうか、そんなに大きくありませんね。そして軽い!何が入っているんだろうと運送屋の…

ドローン

ドローンで遊びたいとおもっていろいろ買う前に調査してみた。 ■価格まず、おもちゃ買う前に値段の市場調査はするでしょう。予算は別として。ドローンで検索すると\3,000ぐらい~数十万円まで幅広い。自転車といっしょでドローンマニアのサイト見ると3,000の…

バイリンガルニュース352

バイリンガルニュース352について語ってみる。 ■マミ選択話題1:youtubeが小児性愛者の温床になっている。2クリックでおススメ動画が小児画像でいっぱいになるっていってるやつです。学習機能があるから自分のアカウントではやるきはないので別アカでやっ…

シャドウオブウォー [PS4]

シャドウオブウォーをプレイしたので感想を。 前作のシャドウオブモルドールについては所感を下記に感想を書いています。 heion.hatenablog.com 序盤からたいしたチュートリアルもなくバトルが始まります。まあ続編なんでその辺はある程度端折っているのかも…

靴が壊れた。

いつもはいている靴が壊れました。 そうです、、一度ソールがはがれかけたので靴修理のボンドでくっつけていましたが、すぐにまた外れました。まあ、、、次の靴を探している間とおもってボンドでごまかしていただけですけどね。 で、こんなん見て。 まー、う…

風雲丸 [Dinner]

よくいくつけ麺屋でディナーした。 よく行っているつけ麺やにランチしようと寄った時今までに見たことがないくらい行列ができていました。。。どうした?と考えて思い出しました。そうだ、前の週ぐらいにテレビで紹介されたからか。。というのを思い出しまし…

Kidsジョブチャレンジ2019 in平戸

Kidsジョブチャレンジ2019 in平戸っていうイベントの紙を子供がもってきたって話し。 長崎の平戸でキッザニアぽいイベントが開催されるようです。 kidsjob-hirado.com キッザニアじゃないの?と思いましたが、まあぽいイベントってことでしょうか。平戸って…